« 夢か幻か分からぬひと時 | トップページ | トラフィック・ジャム »

就活生応援メッセージ(23名分)

最近、就職活動中の人達に色々相談されるけど、なかなか話を聞いてあげれない。
そこで思った。
色んな人の就活体験談を聞かせてみようと電球

そんなわけで、色々な業種の人が親身に回答してくれたので、就職活動でくじけそうな人・悩んでる人は参考にしてみてください。
12業種が集まったので、参考になるかと思います。

協力してくれた皆さん、返信が間に合わなかった皆さんも、本当にありがとうわーい(嬉しい顔)



<質問内容>
①1番頑張ったこと
②1番辛かったこととそこから這い上がったきっかけ
③就職した業界(よかったら業種も)
④同じ業界を目指す後輩に一言
⑤+αの一言

<業界分布>
保険(5)
金融(4)
IT(2)
航空(2)
教育(2)
人材(1)
放送(1)
製薬(1)
アパレル(1)
商社(1)
メーカー(1)
役所関係(1)
不動産(1)





リボン保険リボン

男性ペンギン
①40社近く説明会や面接に行ったこと。
すげー大変で毎日疲れた。
バイタリティーが必要だった。
そしてあの頃はまだ体力もあって若かった…
②某外資銀行を決まったと思ったけど落とされたこと。
最後まで安心出来ません。
仕方ないと思って気持ちを切り替えました。
あと、決まるのが周りと比べて遅かったからかなり焦りもあった。
まぁ、自分は自分だしって思ってやったけど。
③保険会社
④ちゃんと卒業できるようにしましょう。
あと、就活軍資金は20万近くあると良いかと。

女性ひよこ
①サークル活動
②会計係としての滞納金の回収(きっかけはかずまが助けてくれたこと。辛かったというか、大変だったことだねがく~(落胆した顔)台風
③生命保険会社
④生保や損保は仕事内容はどこに行っても変わらないと思う。
だから大切なのは人exclamation
説明会や面接時に感じた会社の雰囲気や社員の対応など、自分が肌で感じたことを信じて行動すれば間違いはないはず指でOKぴかぴか(新しい)
がんばれーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

女性ひよこ
①空手
②大会で結果がだせなかった。
這いあがれたのは悔しかったから?
③損保
④金融は面接重視の業界だと思いますので、自分をぶつけて頑張って下さい。

女性ひよこ
①面接慣れするまでに時間がかかったため、就活課や就職セミナーでの模擬面接を沢山こなした事&ES(脂肪度の高い企業は多くの社会人の方に添削依頼した事)
②志望業界に落ちたこと。
這い上がったきっかけは、同じ業界を目指していた友達、家族のサポート&自己分析、他己分析を見直すことで自分に合う業界をみつけられたから。
③生命保険業界の一般職
④プライベートの時間を充実させられる業界(職種)だと思います。
企業によって雰囲気も全然違うので、じっくりOB・OG訪問をして合う企業を見つけて下さい☆
⑤就活は悩むことや不安になる事も沢山あると思うけど、周りに流されすぎずたまには息抜きもしながら自分のペースで頑張って下さい☆

女性ひよこ
①サークル
②ごめんね、すぐに思い浮かばないの涙
③損保の業務職
④損保会社はそれぞれ規模は違うかもしれないけど、仕事内容はあまりかわりません。
自分の雰囲気に合う会社と巡りあってねハート



ドル袋金融ドル袋

男性ペンギン
①OB訪問しまくり。そして趣味は我慢し続けること
②この質問は難しいんで…げっそり
③金融の営業
④お金には困らないよ

男性ペンギン
①とにかく、毎日のようにスーツを着て何かしらの『行動』をしたこと。
特に、面接はたくさん受けて面接慣れをしました。
②不合格続きで、就活の後半に自分の面接・ESはこんな内容でいいのかと思ったこと。
確かに、就活は自分の将来に関わる自分の問題だけど、決して自分一人で解決できるもんでもない。
忙しい時でも、たまには友達と飲んだりして、自分はどうすればいいのかアドバイスをもらいました。
友達と話すとリフレッシュもするし!!
そして結果として、ずっと使っていた面接の内容を一新しました。
そしたら、すぐに内定をいただけました。
③銀行業
④銀行は、公共性があり、お金を扱う以上、信頼される人間を求めていると思います。
また、コミュニケーション能力があった人間関係の構築に優れている人。
面接では、はっきりと自信をもって自分をアピールしてください!!
一緒の業界で働けるのを楽しみにしてます!!

女性ひよこ
①とにかくその企業で働いている人に会うっ!!
②書いても書いてもESが通らないあせあせ(飛び散る汗)
マニュアル本を見るのを止めて素直な思いをぶつけることに集中した。
③銀行の一般職
④想いは必ず届くはず!!
挫けず諦めず頑張って!!

女性ひよこ
①やっぱり面接です。
私が受けたところはどこも筆記の試験はSPIだけで面接を重視している企業が多かったので。(ちなみにアパレルと金融系です。)
で、面接のベースになるエントリーシートも気を遣って、自分が聞いて欲しい質問が相手から出るように書きました。
それから企業研究もできる限りして、面接中に「あなたの企業のことちゃんと知ってますよ~」オーラをガンガン出していた気がします。
調べたことは、ちょっとずつ出して氷山の一角っぽく感じてもらえるように演出していました。
②一番辛かったのは最終面接で落とされたときかな?
なんだか人格否定された気分というか…。
でも、そのときはその企業とご縁がなかったのだと思って割り切りました。
きっかけとかは特になかった気が…。
③金融業界。まぁ銀行の企画職です。
④メガバンクとか地銀とか労金とか農林中金とかゆうちょとか…。
銀行といっても色々あって、請け負っている業務も様々だから視野を広くもって、自分に一番合ってると思えるところを選んでください。
それから、私が受けた銀行はどこも面接の第一段階にグループディスカッションを行っていたので、それ用の対策も必要だと思います。
頑張ってください!!



パソコンITパソコン

男性ペンギン
①ESも面接もやけど、気持ちが相手に伝わるように書く、話すこと。
誰かの言葉の受け売りじゃなく、自分の中から出てきた言葉で表現する。
②辛かったことは全くない。
強いて言えば、ES書くことがめんどかったあせあせ
③ITの営業職
④大きな夢を描いて、それを実現できるのはどこかを"前向き"に"必死"で考えようぴかぴか(新しい)

男性ペンギン
①ゼミ。チームワーク、スケジューリング、勉強全て限られた時間内で成果を出した。
②ゼミ。限られた時間内でどのように問題を解決すればいいのかでぎくしゃくした。
紆余曲折しながら解決していった。(話すと長くなる)
③IT業界(不明)
④自分が鍛えられます。
必勝法を理解すれば、受かるのは割と簡単です。
⑤セミナーや説明会よりも社会人に話し聞いたほうが100倍有益です。(特に5年目くらい)
頑張りましょう。



飛行機航空飛行機

男性ペンギン
①二浪かな。挫折を経験したってのも大きいし自分の行きたいとこにこだわって結果がでるまでやりきった経験は面接で凄く買われたと思う。
②留学から帰って来てゼミの後輩に知識で負けてた。
そんな中グループ論文を作製する必要があったんだけど議論に参加出来ず完全に使えない先輩扱い。
しかも露骨に態度に出されたのは辛かった。
結局何でグループに貢献できるかの一点なので、皆が知らない解析ソフトの使い方なんかを寝る間を惜しんで覚えて専門作業に特化した。
したら口をきいてくれるようになった。
③旅客輸送
④熱意があるのは当たり前。
それをいかに説得力を持って短時間で相手に納得させられるかが鍵。
そういうことが出来る(ように準備していった)学生が通るよ。

女性ひよこ
①レストランのアルバイト
②アルバイトで接客がうまくできず、自信を完全に失っていたが、経験や技術に関係ない部分(笑顔や挨拶など)だけは誰にも負けないという気持ちで臨み、自分の長所をとにかく伸ばそうとしていたら、自分指名のお客さんが増えていき仕事の面白さを感じられたこと。
③航空会社の客室乗務職
④周りの雰囲気などに惑わされずに、今までの自分とこれからの自分に自信と誇りを持って、笑顔と元気でがんばってください(^-^)/~



学校教育学校

女性ひよこ
①実習はもちろんですが、なによりも日頃の学生生活を目一杯楽しむ。
学生ならではのこと、バイトでも学校の行事でもサークルでも、なんでもいいと思うけれど、人に自信をもって言えるくらい楽しむ。
②実習は社会の厳しさを痛感。
大人になるということは思った以上に大変。
学校でも2つの資格をとるために授業はビッシリ、課題提出に追われる日々。
もう無理だと思うこともあったけれど、同じ目標に向って一緒にがんばれる仲間がいたから、今があります。
「辛いね」「悲しいね」「うれしいね」「たのしいね」いろんなことを共感・共有できる仲間の存在はどんなに辛くてもがんばる力になります。
仲間の存在は今もがんばる糧となっています。
③幼稚園教諭
④子供が好きなだけでは勤まらない。
けれど子供が好きでなければ決して出来ない仕事です。
たくさんの子供たちと向き合っていく中では、自分の性格や素質にないものを求められることも多々あり、自分の新たな一面を引き出したり、作っていくことはなかなか苦しいことです。
ですが見方を変えれば、自分自身が磨かれていくことなのですよね。
自分磨きの仕事と、わたしの働く職場では皆が言っています。
大変なことも多いけれど、子供たちの「先生だいすき!」の言葉や心からの笑顔があるからがんばれます。
本当に素敵な仕事です。
がんばってくださいね。

女性ひよこ
①教員採用試験のための勉強、面接の練習などなど
②試験が大学四年の夏~秋にかけてだったので、その時点で周りの同年代はほとんど就職先が決まってたこと。
辛かったというより、ちょっと焦ってました。
でも仕方ないことだからわりきろうと思うようにしました。
③教育(横浜市小学校教員)
④自分はその仕事に向いてるかとか、やっていけるかとか考えても仕方ないからとにかくやりたい!と思ったことがあるならそこに向かって突き進むのみだと思います。
強い意志があれば、それないの報いはあると思います。
頑張れ!



トイレ人材トイレ

男性ペンギン
①頑張ったとは言えないが、好きな業界の良さを感じるためにいろんな業界の説明会に行く。
あと、冬に一か月のインターンで、実際の働くイメージをもってみた。
②辛かったことは特にない。
選考に落ちた時も次に別の企業に会えると思うと楽しめた。
③人材業界総合職(営業希望)
④人材業界は人にお仕事を紹介する仕事だけでなく、今の雇用に捉われない新しい働き方の提案、そして今の日本にない新しい働き方を作る業界。
就職先をつくるのではなく、新しい働き方を作ることを信念に日本の問題を解決する使命をもって仕事をする業界です。



映画放送映画

女性ひよこ
①地域を知るために歩き回る。
地元の有名・面白いことを知る。
②面接で落とされることは、自分を否定されるわけではない、と気づいたら楽になりました。
落ち込むことよりも不都合なことをバネにできる前向きさが重要かな。
③地域放送業界
④朝は早く夜は遅く、常にハイです。
それでよければ。
⑤うかる人はうかる。
氷河期でも温暖期でも。



病院製薬病院

女性ひよこ
①学業との両立です。
進級試験日程と就活の日程をうまく調節しながら勉強してES作成して勉強して質疑応答対策して…
なにより予定通りに進めるためには会社説明会の予約を逃すことができないからパソコンをまめにチェックしたしバーチカルの手帳が真っ黒になるほどスケジュール管理は徹底しました。
第一志望が一番始めだったから自己分析や企業研究はかなーり前から取り組んでたなぁ…
②進級がホント大変だったけど妥協して薬局には行きたくなかったから、勉強と就活においこまれて毎晩泣きながら机に向かってました。
メーカー目指す友達と励ましあったり情報交換したり、WEBテストを20人くらいで協力しあってパソコン室に立てこもったり…
とにかく1人じゃムリでした。
就活がきっかけで友達がさらに増えました。
③製薬業界(製薬メーカーのMR)
④◇薬剤師の方…薬局の受動的で毎日同じことの繰り返しな行動より、自分らしいスタイルで様々な人と触れ合って広い視野で活動できるこの業界は楽しいですよ。
毎日朝から晩まで車で外勤ですし☆
薬局にはいつでも転向できると思って、まずはメーカー就活を楽しみながらがんばってください!
◇薬剤師以外の方…様々な業種がありますが製薬業界は少し特殊な業界です。
薬を押し売りするのではなく、病気で苦しんでいる患者さんのために治療法の一つとして情報提供する活動ともいえます。
お薬を通じてその先にいる患者さんの笑顔につなげられると思うととてもやりがいのある仕事ですよ。
他の業界より選考が早い時期なので事前準備はお早めに♪



ブティックアパレルブティック

女性ひよこ
①面接会場に入ったらなにがあっても笑顔。
店舗まわりでブランドのこと服のことスタッフのことを知ること。
②気持ちが煮詰まってくると動けなくなるタイプやから、女やし就職できなくてもいいやって考えたら気楽になったしまっすぐになれた(笑)
③アパレルの店舗スタッフ・ファッションアドバイザー
④社会人になってから上司をみてて感じたことは接客業の面接は立派な内容話すよりほんまに人をみてるんやなぁてこと。
自然にでる笑顔。
人と接することに向いているか。
楽しんで面接官と話すことが一番です。
あと店やそのブランドが好きなことをどれだけ伝えられるか。
言い方は上手くなくても好きな気持ちがあれば伝わるはず!
私は面接中話してるとき楽しくなってワクワクしてました。
面接官によく笑うね~つられるわ(笑)とゆわれたくらい。
面接官と一緒に話すことを楽しもうという気持ちでいきました。
⑤業種によるかもしれないけど先輩がほしいなって思う新人は仕事ができることより若さでキラキラしてて明るくて元気な子やと思います!
仕事は入ってからみんなできるよーになる!
もう先輩はもってない、学生やからもってる熱いパワーをおもいきりぶつけてがんばってください♪
就活は辛いだけじゃないです。
自分のことをこんなに考える機会はないし、得るものも多い。
絶対終わりはくるもんやから全力でがんばって!!(^0^)/



ビル商社ビル

男性ペンギン
①うまくいったか否かはさておき今は仕事ですげっそりあせあせ(飛び散る汗)
②先輩のお声がけ
③専門商社(海外発電プラント)の営業
④くじけそうになったら抱え込まず人に相談しなさい。(OB訪問待ってます)



レンチメーカーレンチ

男性ペンギン
①就活しながら部活
②最終面接で落ちまくり。
希望した業界が受からない。
受かったとこが自分にあっているのだと開き直る。
③メーカー事務系営業
④メーカーは自社製品を扱うので、イメージがつけやすい、でっかいブランドの看板しょえる良い業界ですよ。



時計役所関係時計

男性ペンギン
①試験勉強 秋以降は日付かわるまで毎日勉強してた。
これを1年前からやっていなかったから国Ⅰの試験に通らなかったのだと思っている。
②周囲の就職内定(特に企業への就職)が決まっても試験が続いていたこと。
県庁以外は落ち続けていたので、自分に自信がもてなくなった。
③地方公務員(第一志望は国家公務員Ⅰ種だった)
④自分を高める努力は最終面接で面接室のドアを開けるまで続けて下さい。


家不動産・建設家

男性ペンギン
①学生時代はサークルのまとめ役。人がやらないことをたっくさんやって、人が喜ぶことをたっくさん率先してやろうと頑張った。
就活期は面接では元気と熱意を伝えることを意識した。
素直な気持ちでストレートに喋ったので、そんなに悩まなかった。
自分に自信をもって邁進グッド(上向き矢印)
②特になかった。受ける業界を絞っていたので、周りの人の手帳が文字で埋まっているのをみて、自分はこんな楽でいいのかと思った。
③不動産営業 → ハウスメーカー営業に転職
④●不動産:結構泥臭いです。週休2日はほぼないと思った方がいいです。
平日休みなので恋人いる人は要注意、友達との飲みも要注意。
給料は我慢料というが如く、そこそこ給料は高いです。
夢を語るなら、人が一生に数回しか購入しないマイホームに自分が勧めたものを買ってもらった時の感動を考えたらワクワクしないわーい(嬉しい顔)
自分がプランニングしたショッピングモールに沢山の人が笑顔で来てくれたら、って思ったら楽しくならないかな?
不動産はそんな夢が叶えられる業界です。
●住宅:建売住宅と違って、注文住宅は本当にその人が住みたいものを1から一緒に作っていける仕事です^^
物がないからこそ、自分を好きになってもらうことが大事です。
こんなに自分を成長させる仕事はなかなかないですよ晴れ
⑤就職活動は自分の意志を強くもってください。
"強い芯"と"素直な心"、これで私は就職活動に臨みました。
人事から見れば、目が輝いてる元気な子がほしいので、笑顔は忘れずに!
あと、セミナーや説明会に参加したかどうか、あれは「全てチェック」されています。
大手であればあるほど、説明会前のセミナーがてんこ盛りなので気をつけて。
合否に直結するとは思えませんが、参考にはされるでしょう。
自分を強くもって、社会に挑戦しましょうグッド(上向き矢印)




あ~~疲れた!
この文章が就職活動で悩む、みなさんの元気の源になってくれれば幸いです。
周りには沢山の友達や家族がいると思います。
辛いときは人と話して、自分に負けないでくださいわーい(嬉しい顔)晴れ

« 夢か幻か分からぬひと時 | トップページ | トラフィック・ジャム »

将来のための独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 就活生応援メッセージ(23名分):

« 夢か幻か分からぬひと時 | トップページ | トラフィック・ジャム »

田舎好きの輩たち

広告

無料ブログはココログ