« 『ひだまりの彼女』 で心がほっこり | トップページ | プライベートと仕事 »

ホワイトカラーとブルーカラー、人間性が全然違う

今日は現場で補修工事
沢山のおっちゃんに囲まれて賑やかヤカヤカ
 

そんな時は大体近くにいるおっちゃんと話しながら体を動かす
内容は天気、女、ゼネコン、道路状況、今夜の晩御飯などなど
 

ふと思った
この人たちは何歳になっても人懐っこいな、と
前職のおっさん達は営業だったこともあって、心の奥が読みにくかったし、仲良くなりたいとは思えなかった
今、一緒に入る現場の人はおじいちゃん達が多いけど、一緒にいて気持ちがいいな
 

給料、身なり、知識、礼儀作法など様々な面でホワイトカラーの人間の方が優位性があるし、何より社会的体裁が良いと思う
けれども、ブルーカラーの人の方が人付き合いが素直な人が多い

自分の学友には圧倒的に前者の人が多いので、一概に言えることではないけど、経験上そう感じるのは事実
後者にだって、もちろん卑屈な人間や非常識な人間が沢山いることも事実
これはあくまで主観の話

歯抜けだったり、汚れた作業着を羽織り、髪の毛だってぼさぼさだけど、この人たちが明るい日の目を見れるような会社を作れたらいいな

« 『ひだまりの彼女』 で心がほっこり | トップページ | プライベートと仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146810/44530398

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトカラーとブルーカラー、人間性が全然違う:

« 『ひだまりの彼女』 で心がほっこり | トップページ | プライベートと仕事 »

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ