« サイパン~Saipan is the resort of Pacific~ | トップページ | 大みそかドラえもん16時間放送 »

共に道を歩む仲間

先日、武道仲間との忘年会に参加した。
こうして、同じ稽古仲間と宴会をすると、仕事以外の交流があることに心が温まる。
友人でもない、仕事仲間でもない、同じ武の道を歩む仲間たち、稽古を通してでないとこうして飲むこともなかったであろう幅広い世代との出会いは不思議な感覚になる。
学生からは丁重に扱われ、おっさんには粗雑かつ馴れ馴れしく扱われ、ずっと笑いっぱなしのひとときであったbeer

こうした共に同じ目標・志をもった仲間との同席の場は、かつては松下村塾のような私塾があったであろう。
現代には何があるのだろうか。
すぐに思いつくのは宗教の集会である。
一神教であれ、多神教であれ、同じものを崇め、心を共にし、一種の精神的共有を図る集団として、あれほど、結束があるものは他にないのではないだろうか。
小説に出てくる武術の門派ならいざしらず、現代の武道団体に彼らほど強い結束があるとは言い難い。
一種の生活共同体としての集団を現代に求めるのは難しいのであろうか。
いや、自分から飛び込めば、知らないだけで、こういう仲間と集う場はもっとあるのだろう。

自分が強くなればいいと、思っていた学生時代と違って、最近はこういった武道の仲間との交流を考えるようになってきた。
もっと、稽古中心の生活にできたらなと思うものだが、職業武道家でもなければ、そうもいかないものかなsnail

« サイパン~Saipan is the resort of Pacific~ | トップページ | 大みそかドラえもん16時間放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146810/62964599

この記事へのトラックバック一覧です: 共に道を歩む仲間:

« サイパン~Saipan is the resort of Pacific~ | トップページ | 大みそかドラえもん16時間放送 »

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ