« 稽古する度に現れる課題 | トップページ | ベトナム・ハノイ~世界遺産の旅~ »

地元でテニスサークル探しと巻打ち

地区センターやスポーツセンターで「仲間求む!」みたいなサークル募集チラシをよく見かけます。

武道はやってるけど、スポーツもやりたいなtennis

 
そんな思いを叶えるべく、地元のテニスサークルを探してみた。
意外とあるある、近所でも。
平均年齢30くらいがいいなと思って絞ってもいくつかヒット。
というわけで早速アクセス。
現在、返事待ち。
 
同好の士は今のネット社会、簡単に探せるものなんだな。
どんな仲間と出会えるものか、今から楽しみです。
 

で、今日の稽古では基本の巻打ちをえらいダメ出しされました。
朝晩ほぼ毎日振っていたので結構ショック。
いやいや、変な癖がついているのは仕方ないけど、まだこんなものなのかと。
めげずに今夜も振りませう。

« 稽古する度に現れる課題 | トップページ | ベトナム・ハノイ~世界遺産の旅~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最初にテニスから入ったので、卓球やバドミントンは得意なんです^^
その代わり、サッカーとか人気のスポーツをやりたがらない天邪鬼ですw

武道もテニスもそうですが、個人競技に染まっているのは私も同じくです。
バレーボールや吹奏楽など、みんなで1つのものを形作ることの素晴らしさを知ったのはつい最近です。
自分の生き方を後悔はしていませんが、違った道もまた良いものだったんだなとしみじみ思います。
 
テニスおすすめですよ^^
腰や手首の捻転から、足腰の地力づくりには良いものかと。
急に無理して、膝や肘を痛めないようにだけ気を付けてもらえれば、お年を召してからも楽しめるスポーツかと♪
 
巻打ちは兜着用を想定して、振りかぶりを体の側面に持ってきます。
そこからクルンと刀を起こして、遠心力を利用して叩き斬る。
現代ではちょっと効率が悪いかもしれないけど、好きな正面切りのことでございます。

テニス漫画や松岡修造さん語録の影響で、私もテニスに興味があります^^;

でも・・・バドミントンやソフトバレー等、行事で出させられるも、昔から方向音痴で球技の苦手意識がネックです;
水泳やジョギングなど、自分の趣味のスポーツは個人競技ばっかりですね・・・>苦笑

通っているジムのインストラクターさんにテニスの先生がいるので、初心者向けの体験会があるか、ちょっと聞いてみようかなあとも思います。

スポーツの経験は武道の技にも応用できるし、気分転換にも良さそうです。
また体験等お聞かせください。参考にします・・・>笑

巻打ちとはどのような感じの技でしょうか。
剣道と杖道には巻落(まきおとし)という技がありますが、私はあまり得意でないです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146810/66140137

この記事へのトラックバック一覧です: 地元でテニスサークル探しと巻打ち:

« 稽古する度に現れる課題 | トップページ | ベトナム・ハノイ~世界遺産の旅~ »

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ