« 動きながら斬る | トップページ | ルイス・キャロルの本が読みたいな »

マタギ愛用の熊の油

福島に住んでるマタギのじさまからもらった熊の油
抽出方法は不明だけれど、これが火傷にすごい効く。
子供の頃に花火の暴発で火傷をした時には、大活躍だった油。
一晩で、火傷が痛くなくなりました。

今回、日焼けがあまりに痛いので塗りたくってみました。
結果。
期待してた効果は得られずcrying
治癒期間が短くなったものと信じて、今も塗ってます。

マタギという言葉が耳慣れない方もいるかと思うので、ちょっとご説明。
山に入って猟銃で熊や鹿などを仕留める猟師さんです。
数年前は(今でも誘われるけど)秋に早朝から山に入って松茸狩りもしました。
こんれが、松茸見つけるのうんめぇし、生えてる山をよく知ってるすげぇ玄人なんだっぺさぁ。
その最中に、マムシを見つけていきなり殺して夜には酒にしていた豪快さ、マタギってすごいcrown
(気づかずにマムシに噛まれなくてホント良かった。)

福島に遊びに行く度に、
「おめぇはこっちに住むんだよ」
と誘ってくれる、素敵なじさま(と熊の油)のお話でした。

« 動きながら斬る | トップページ | ルイス・キャロルの本が読みたいな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146810/67150196

この記事へのトラックバック一覧です: マタギ愛用の熊の油:

« 動きながら斬る | トップページ | ルイス・キャロルの本が読みたいな »

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ