筆者プロフィール

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

accessory

  • ご挨拶

  • 天気予報

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

身近なものだった大麻が規制されるまで

日本人に身近だった大麻の歴史と規制

眼福に預かる内容でした。
敗戦によって、日本の文化が変節されたのは武道も同じく。
歴史とは勝者の都合がいいように改竄されていくものなのだな。。。

一般人は時間を売る、大富豪は。。。

日経マネーで面白い言葉があったので紹介

お金を稼ぐために 
一般人は時間を売る
大富豪は仕組みを売る

仕事に追われて労働時間が間延びする現状に疑問を抱いていたので、腑に落ちる内容だった。
言い方が悪いかもしれないけれど、結局人はいかに沢山仕事をこなして、その対価をもらうかということでお給料をもらう。
お金持ち、富豪はあくせく働くのではなくて、アイデアを売っている。
だからこそ、人と違う着眼点が必要だし、既成概念に捉われない発想が彼らには肝要である。

後者を目指すとして、自分には何が足りて何が足りないのか、そういうことをゆっくり考える時間すら奪われている現在。
本当に変わるつもりなら、今何をすべきか考えたい。

平昌五輪と東京五輪の広報動画

☆平昌五輪広報動画
☆東京五輪広報動画

2018年、2020年と楽しみになりますねhappy01

整体初体験

手首が原因不明の鈍痛に悩まされて早一週間。
腕立てするにも何やら違和感despair
木刀振るのも痛いです。

腱鞘炎の疑いが指摘されたので、整形外科を探してみたけれど、これがなかなか仕事中には行けません。
医者嫌いなので、独力で治せないかなとネットでいくつか調べていると、腱鞘炎の症状ではないような。。。。

そういえば鍼灸師をやってる知人が居たな、と早速連絡。
どうなのどうなの?診たるで診たるで!
ということで、平日の夜遅くに診てもらいました。

今回は整体ベースでやるということで、
整体に通うのってじさまとばさまとか、運動してない人じゃない?
と、穿った目で見ていると、これが大間違い。
「あ、これは手首じゃなくて、背骨に異常あるで、ほらココ」
と、ピンポイントで原因を解明。
早速施術。
他にも不調を訴えると、ココ、ココとほぼ一発で不調な原因を指摘。
すごいな、整体技術、これ学びたいなflair

学友だったので、雑談をしながら色々話しているとちょっと名言がでました。
「皆は歯のメンテナンスには気を遣うのに体のメンテナンスをしに整体に通わないのは理解ができないよ」
確かに!
プロスポーツ選手はほぼ必ずと言っていいほど、マッサージ師や整体師が専属でついているのを思い出しました。
「整体は最初は週に2回、徐々に減らしても月に1回くらいはメンテナンスした方がいいよ」とのこと。

実践技術はすぐには身につかないだろうけれど、知識として今度整体の本を読んでみようかなと思う、素敵な初体験でした。

幕見席なるもの

歌舞伎好きの友達が教えてくれました

「歌舞伎初心者なら幕見席で見ればいいよ」と

何それ、ということで調べてみると、1000円程度で歌舞伎を観ることができるそうな(一番いい席は¥20000くらい)。
ちょっとこれは面白そうということで、今度銀座に行った時に、是非ぜひ足を運んでみます。
随分遠い席なのと、一講演3時間くらい行きそうなのさえクリアできれば!

※幕見席について
 
歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ