筆者プロフィール

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

accessory

  • ご挨拶

  • 天気予報

« ゴルフしてきました | トップページ | アメブロ再開してみました »

病気はチャンス

意味としては病気になるってことは今までの生活が自分の体に無理をさせていた、ということの証明であり、「これを機に生活を改めなさい」という警告なのだろう、というお話。

私は病気には全然ならないのだけれども、今年に入って怪我が非常に増えました。
学生時代に自分に課していた運動を、久しぶりに激しく動くロートルアラサーボデーにぶち込んだのが原因で。

古武道は体軸や仙骨の使い方には非常に良い鍛錬だけれども、肉躍る汗だくスポーツみたいな動きとは程遠いので、古武道をやらない仲間と動くと自分の堕落っぷりに凹む。 筋トレとスポーツもまた違うんだなと実感。
断続的に動き続けるテニスやランニングと、腕立て腹筋は違うのだ。
元トライアスロン選手には無理は毒と言われたが、無理することが大好きな自分はこれからどうやって体のキレを取り戻していこうかと模索中。

« ゴルフしてきました | トップページ | アメブロ再開してみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

休息期間よりも、病気になってからの治療期間かかるのに、なかなか休めない日本の企業風潮には困ったものですね。
そういった職場の雰囲気から変えていきたいものです。

自然治癒好きの私も同感です。
ご飯食べて寝れば、大抵のものは治ると思ってます^^

そう、筋トレ。
週に2~3回がベストというけれど、なかなかサボり癖が付いちゃうので毎日ちょっとずつやってしまうんですよね。
マッスル五島さんに追いつけ追い越せ。

私も倒れるまで仕事や稽古を休めない性質なので、お気持ちお察しいたします・・・

しかし、本当にダウン寸前のときは、休む勇気を持たないと、回復前後に長い悪影響を及ぼすことを、ようやく覚えつつあります。(それでもギリギリまで休めませんが;)
筋トレも休みが無いと逆効果なのと似てますね??

安易に医者や薬に頼るのが嫌で、無理に我慢したり自然療法で何とかしようとあがくのですが、やはり一番の改善策は「安静(寝る)」のような気がします。それが一番簡単なようで難しいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146810/70744927

この記事へのトラックバック一覧です: 病気はチャンス:

« ゴルフしてきました | トップページ | アメブロ再開してみました »

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ