カテゴリー「かんたろ~の知恵袋」の16件の記事

「確信犯」の本当の意味

確信犯、この言葉を聞いてどんな意味を思い浮かべますか?

その行動が悪い結果を招く、または、悪い行為だと確信していながらも行ってしまう人

こんな風に考えてはいませんでしょうか。
ちなみに、当社の筆記試験で確信犯に関する選択問題を作りましたが、正答率が0%です。
これは誤用です。

この使い方が広まった背景には漫画やアニメで、
「(悪戯をする人に対して)それは確信犯だよ~」
といった具合の台詞や場面が横行した結果だと思われます。

よく同じような状況で目につくのが、他人事を「たにんごと」と読む場面。
これは正解は「ひとごと」です。

  

脱線しましたが、確信犯の本来の意味は、

自分の行いが宗教的・政治的な裏付けから正しいことだと確信している人

すぐに思いつくのがISISを始めとする過激宗教活動家です。
人を殺す事、他宗教の排斥に過激な手段を用いることを正当化する事、彼らは確信犯だからこそ、自分の意志を貫けるのです。

 

近頃は言葉の誤用を数多の人が使うことによって正当化する風潮がありますが、本来の日本語の美しさを損なうこうした流れは良しとは思うことができません。
赤信号みんなで渡れば怖くない?不特定多数が犯した些細な間違いをなぜ大人が正さないのか、疑問が膨らむ今の日本です。

ブラック企業の見分け方・特徴

昨今、よく言われるブラック企業という恐ろしい会社。私も経験したことがあるので、その恐ろしさは身に染みています。目を輝かせる新社会人、期待に胸膨らむ就活生、もう傷つきたくないブラック企業被害者、その他多くの方の参考にしてもらえればと思いこの文章を記します。

当たり前のことですが、企業側からすれば最大の支出である人件費を如何に減らして、如何に生産性をあげるかという事は念頭にあります。それを、最も短絡的な方法で示してしまうのがブラック企業です。企業の理想を歪んだ方法で表してしまったのが、悪質な経営者ということ胸に留めておいてください。

ここに書いてある手法を使えば、ブラック企業を作ることもできてしまいますが、余りにも多くの若者が被害に遭われている現状を考えて、損する悪徳経営者よりも、救われる新入社員の方が多いことを願います。
但し、メールで退職願を提出して
翌日から会社に来ない、備品を返しに来ないなど、信じられないことをする新入社員が存在することも胸に留め、自分がそうならない様に気を付けてください。
 

 

1.長時間労働・休日返上を讃える空気がある
  残業する=仕事を頑張っている、と捉えるのは多くの日本企業にある風潮です。労働時間をいかに短くして生産性を高め、プライベートを充実させるかというのが海外トップ企業の主流であるのに、まだまだ上意下達組織感がぬぐえないヒエラルキーが存在するのは悲しいかな。また、こうした労働を続けさせることには意味があります。
 
ⅰ)精神的に疲弊して他のことに目が向けられなくなる
社員が他社の良い環境、周囲の心配の声に注意を払うことができなくなります。
 
ⅱ)劣悪な環境を誇りに思う「悲劇のヒロイン効果」が生まれる
こんなに学友達より頑張っているんだ、この会社で頑張る俺たち同期はすごいんだ、という錯覚にとらわれます。
よく、新社会人の男性が苦労自慢をするのを聴いたことがありませんか?
 
ⅲ)自分はまだ未熟なんだと思い込ませることができる
能力が足らないから苦労している、会社が自分に課す仕事が厳しいのは自分が悪いからだと自分の今までの価値観を破壊するよう仕向けられる
 
総じて、マインドコントロールしやすい人間に造り替えられていきます。あくまでも「自発的」に仕事を行う様に仕向けるのが、ブラック企業側の狙いです。
 
 
2.経営者の価値観を強要する、妄信的に会社を信じさせる
 説明会が異常に熱狂的な会社は要注意です。話し手の劇場が盛り上がる様に、会社を信じ込んでいる社員を上手く配置します。説明会は(まだ社会経験がないため素直で)従順な大学生が惹かれるように細工されています。冷静に考えればおかしい、誰かに相談すれば間違っていると分かる事でもその場の雰囲気に流されてしまいます。ネットワークビジネスや宗教勧誘のセミナーに参加すると、驚くほど同じことをしています。
1にも記載しましたが、入社後は社員が「自分はダメなやつ」と思い込ませて、会社が救済者となる構図を作ります。これはカルト教団などにも共通する手法で、自分が救われるにはこの人についていくしかないと思わせることです。
 
 
3.経費を自己負担することを讃える
 これは新興企業には有り得ることなので、誤解を招くこともある内容ですが、騙された方もいるので記載します。会社に負担をかけない姿勢を評価する、それは至極当然のことですが、仕事をする上で同然にかかる経費(交通費、携帯電話代、駐車場代、接待費)を自腹で立て替えさせてから、領収書を認めない企業は存在します。役人の使途不明金ならいざ知らず、明らかに仕事で使っている費用なのに払わないのは悪質です。給与に含めている会社も存在しますが、その場合は残る手取りを相場と比較して考えてみましょう。銀座で4時間駐車して4000円の領収書を持って行ったら、電車代相当額の500円分しか渡されなかった、なんてことがあったら疑いましょう。
但し、会社側としては認められないとんでもない経費を出す社員もかなりいるので、自分がその大馬鹿者になっていないかどうかは、冷静に考えましょう。私の実例は、駐車場代など顧客訪問に使った経費について、新入社員研修中に、経理担当から直接「自己負担してくれると嬉しい」と言われたケースです、しかも数十人の同期と共に。
 
 
4.全体の社員数に対して、新卒採用人数の割合が高い
 これは就活中の方に必ず目を通してほしいところです。例を挙げると、総社員300人の会社が新卒50人採用をしていたらまず疑いましょう。そのペースで採用したら六年で社員が二倍になります。最初から辞めさせる人数を大幅に見込んでいるのが明らかです。
定年中途退職者と新卒ですぐに脱落する人数を考慮して、300人の会社なら5名~10名程度が妥当でしょう。
自分は辞めていく人間とは違う!と意気軒昂になるのも良いですが、現状を冷静に見つめることも大切です。
 
 
5.社員の視野が狭い、他社のことをとにかく批判する
 周りが見えていない社員が多いので、とにかく他社批判が多いです。自分たちはこんなに頑張っているのに、アフター5?プレミアムフライデー?と。努める姿は美しくも、井の中の蛙になるなかれ。

 
<解決策>
ますは複数の人に相談する
親兄弟が第一ですが、あまりに親身になり過ぎて間違った方向にいくこともあります。友人、先輩、先生など色んな人に意見を求めて、自分の立場を理解し、そこから動き出しましょう。

1.弁護士に連絡する
 証拠を集めれば会社から賠償金がもらえることも。
労働基準監督署が動くケースは稀なようです。
 
2.さっさと辞める
 この苦境で3年は頑張る!と意気込むのはとても大切です。ただ、100人が100人おかしいと思う軟禁状態を3年続けても、得るものは忍耐力のみです。
総じて、ブラック企業は歯車とする社員に、転職に有意義な技能を授けないものです。
 

クローンの人格は誰のもの?

人格は何を契機に付与されるのだろうか

人の性格や特徴を考える時に私が行き詰る命題です。
現在、クローン技術によって、羊を始めとする実験動物のクローンが作られています。
寿命や内臓器官に、急速成長によるガタがこなければ、クローン元と限りなく近い寿命が得られることと思います。

そこで、思うのはクローン羊の人格はクローン元と同一なのかどうか。
クローンだから当然同じだよ、という助言を周囲から受けるのですが、それでは人格というものは体細胞のどこかに宿っているものなのか、という疑問が残ります。
心が宿らなければ、クローンは(喩えが悪いですが)ただの肉袋です。
そこに別人格が宿るなら、天の采配故なのかと思います。
同じ人格が宿るなら、それは肉体に精神が宿っている証ではないかと推測できます。

なぜ、こんな疑問を抱いたのかというと、
人間の子供は、両親の細胞から作られるけれども、両親とは別の精神が肉体に宿るからです。
体細胞は親のDNAから作られているのに別個の人格が付与されるなら、子供の心はどこから生まれたものなのでしょうか。
これも天の采配なのでしょうか。
子供にも、肉体は完璧なのに心が付与されずに死産とされるケースがあります。
これも天の采配なのでしょうか。

生物に宿る心は何をもって、その肉体に宿るのか。
いつか科学で証明される日が来るのか分かりませんが、素朴な疑問としてここに記します。 

燃費良く車を運転するには

1.燃費を決めるのはエンジンの回転数です。

60km/h(時速60km)、もしくは時速80km/hが一番燃費が良いという俗説がありますが、車の燃費を決めるのはエンジンの回転数です。
高速道路で走行すると燃費が良いのは、低回転数で高速度を維持しているからです。

街中走行が燃費を悪くするのは停止と始動を繰り返すからです。
始動をする時が登坂と並んで回転数が上がる時であり、急発進は言わずもがな。
タイヤやオイルの交換で燃費が良くなるのはエンジンが生み出すエネルギーが効率よく推進力に転換されるからです。

ちなみに回転数とはタコメーターの1~8の数字です。
rpm = rotation per minuteは1分間の回転数を表しています。
「×1000rpm」とあるのは、針が3を指す時は

 

2.思いやりをもち、かつ、低回転数で走ることを意識してください。

信号が青になった時の急発進、追い越しや車間距離を詰めるための急加速はせっかちな方がやりがちな回転数を上げる原因です。
よく意地悪をして車を前に入れてあげない方がいますが、走行中ならともかく、発進前に5秒待って入れてあげる心の余裕もないのでしょうか。
僅かな時間で1人の運転手に小さな幸せをプレゼントできるのですから、後続車に迷惑をかけないタイミングなら、譲り合いを率先してほしいものですね。

私の実例で、軽車両で2000rpm~2500rpm、乗用車で1500rpm~2000rpmです。
これでも70km/h出ますので、余程流れを滞らせない限りはご参考に。

  

3.燃費の差が生み出す結果

例)燃料タンク40Lの乗用車がFullからEmptyまで走った場合
  レギュラーガソリンの価格を120円/Lとする
  月間走行距離を1600kmとする
  12万km走行で廃車と仮定すると、
  到達までの期間は6年と3ヶ月

Photo_2

幕見席なるもの

歌舞伎好きの友達が教えてくれました

「歌舞伎初心者なら幕見席で見ればいいよ」と

何それ、ということで調べてみると、1000円程度で歌舞伎を観ることができるそうな(一番いい席は¥20000くらい)。
ちょっとこれは面白そうということで、今度銀座に行った時に、是非ぜひ足を運んでみます。
随分遠い席なのと、一講演3時間くらい行きそうなのさえクリアできれば!

※幕見席について
 
歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」

いつもフラれる、失恋する理由と浮気、二股される原因

とある方々から恋愛相談を受けました。
「いつもフラれてしまう」「どうしても二番手になってしまう」 お話を聞いている内に、男女共通した原因が見えてきたので、ここに記します。
文面変なところ、ちょくちょく直します。最終更新 2015/9/28

①相手に依存し過ぎる
②相手の反応を気にしないで自己中心の話を続けてしまう
③相手の心が自分の発言でどう変わるか考えていない 
④思いやり、機転に欠ける

今回は②と③を中心にお話します。
やや辛口ですので、甘党の方はご遠慮ください。
なるべく客観的に書きますが、上から目線に感じたらご容赦ください。

本当の自分を受け入れてほしい、ありのままで付き合いたい、と誰しもが思いますが、それは幻想かもしれません。
飾らないのは素敵、だけど見せてほしくない一面も相手にはあるわけで、それは無理に見せなくてもいいわけです。
全てを相手に見てほしいと願うのは、自分は気持ち良いけど、相手は良くならないのが大半です
「こんな私、引いた?」「いや気にしないよ」ってやり取りがあっても、それはほぼ建前です。
貴方が万人受けしないと思いながらも晒した部分は、ほとんどの場合、相手の気持ちを下げることはあっても上げることはありません、良くて無変化です
「そんな言いにくいことまで話してくれるなんて!」「そんなこと気にしてたのか、こいつめ♪」なんていう少女漫画や恋愛アプリみたいな展開はないわけで、そんなリスクを背負うならば、誰も喜ばないことならば、始めから見せるのを止めて、自己満足に浸るのも止めた方がいいのです。

公開に気を遣う実例をいくつか挙げてみます。
近年独身アラサー層に多い趣味は、アニメ、ゲーム、旅行、音楽ライブ、ギャンブル、煙草、お酒、エンターテイメントでしょうか。
アニメとゲーム、これは1番危険です。
近年はCMやアプリゲームのお蔭でしょう、巷でアニメ画を見かけても抵抗なく見慣れているのが現状です。
但し、目に入るのと受け容れるでは大違いです。
アニメオタクの女性でも、付き合う異性には非アニメ好きが良いという方もかなりいます。
ジブリやワンピースなど、有名なところでも、「ああ面白いよね」くらいに留めておくのが無難です。
旅行と音楽ライブ、こちらはケースバイケースです。
旅先で色んな人と出会うことは素晴らしいことですし、音楽フェスでは共通の趣味との交流ができます。
但し、そういった場で性に開放的になるのも日本人の特徴であり、よく思わない人がいるのも事実です。
特に、女性の方は穿った目で見られぬ様に、気に留めてみてください。
ギャンブルと煙草とお酒、かつて、こちらは男の嗜みとして受け入れられていたジャンルです。
最近では、自分を抑えれない、貯蓄ができない、周りの迷惑を考えられないという酷いレッテルを貼られています。
煙草は将来の子供のことを考えて、特に不安に思うパートナーがいるようです。
しかし、大人の嗜みとして、お酒の美味しいお店を知っているのは武器になるので、伝え方もあることでしょう。
エンターテイメントとはゴスペルやダンスのことです。
こちらは自分の恋人が華やかで目立つところにいることを嫌う人がいる、ということです。
異性から憧れの目を向けられるパートナーに、我慢できなくなる人もいるようです。
 
趣味についての例をあげましたが、性癖や習慣も同様です。
自分の生き甲斐が、相手に受け入れ難いものと察したら、それを相手が受け入れ易くなる様に下地作りから始めることになります。
「給料低いのに定時上がりで習い事してるなんて・・・」という意見の持ち主がご自分のパートナーであったら、その習い事の楽しさを伝えたり、仕事以外に趣味をもつことの大切さを教えたり、お給料に拘らずに心の充足の肝要さを理解してもらったりと、少しずつ自分が考えていることを共有することになるでしょう。

そんなことを気にしていたら、窮屈すぎる、そんなんだったら付き合っていられないと、多くの方が思われるでしょう。
ごもっともです。
でも、思い返してみてください。
お別れの言葉は理不尽に、突然やってきませんでしたか?
信じられないと思うことが往々にして起こるのが恋愛であって、できる限りの対策は必要かと思います。
 
嫌な言い方をすれば、無難な姿を見せて交際して、相手の意識が自分の隠した部分に適合する瞬間が訪れた場合にのみ、「実は私も」と小出しにするのが、1番リスクが少ないです。
もっと極端に言えば、タイミングが来るまでは、相手が気にいる異性を演じるくらいの気持ちでいることです。
「貴方がどんな人でも受け容れるよ」というありがたい御言葉を頂いても、人の心はうつろいやすいのが常です。
「◯◯って言ってくれたじゃない」なんて言っても後悔先に立たず、後の祭りです。
本当にそんなパートナーと巡り合えたら、それはあなたのステータスに恋してるか、貴方の容姿か肉体の相性を捨て難く思ってるか、0.0001%にも満たない貴方に首ったけの人ですが、まずいません。
素のまま、ありのままでモテモテの人だっていると主張するあなた、そう見える人ほど、水面下の努力を怠らず、努力と思わぬほど習慣化しています。

総括しますと、自分のことを知ってもらう時は、相手の反応を見ながら、少しずつ打ち明けてみてください。
話に夢中になってしまい、相手の相槌が「うん」「そうだね」だけになっていたら気を付けてみてください。
あなたの話に興味を持って、耳を傾けていたらそうはなりません。
本心はドン引きしてても、優しく微笑んで聴いてくれる人も稀にいるので、そういうパートナーは見分けるのが困難で苦労しますので、勘違いなさらず。
沈黙は金、と言いますが、下手な会話をするくらいなら、まずは相手の話を聞くことに徹してみましょう。
そこで、相手がどういうことを考えているか、自分に何を求めているか知ることができたら最上です。

器用な人が全て上手くいくのが恋ではありませんし、不器用で愚鈍な人を好む人もいます。
恋愛に答えなんてありませんが、少しでも目に留まる部分があったら、用法用量をご自分で調整して、参考になさってもらえれば幸いです。
 
 
  
<番外編>いつも浮気・二股されてしまう方へ

主に、最初の④が欠けているケースに多いようです。
相手が喜んだ顔が見たいからと思って行うことが「優しさ」であることに対して、相手が動きやすいように過ごしやすいようにそっと陰ながら支えるのが「思いやり」です。
自分のためにするのが優しさ、相手のためにするのが思いやりとも言えるでしょう。
後者があるかないかで、恋人の心を繋ぎとめられるか否かは大きく変わってきます。
同棲を経て、運命共同体になるほど、その有無は大きく作用します。
 
具体的にどうするの?というと、これをすれば相手の負担が減るだろうということ、相手がしてほしいと思っていることを先立って自発的に行うことです。
「これをやってほしい」と言われてからやるのはただの優しい人です。
何も言われる前に相手が求めていることを自分で考えて、実践するのが思いやりのある人です。 

生粋の浮気性を除き、浮気してしまう多くの人は、喧嘩したり、寂しかったりと相手が自分の思い通りにならない時に浮気します。
そうなる前に、相手がしてほしいことをそっと叶えてあげられれば、そういった衝動的な浮気は未然に防ぐことができるでしょう。
但し、二股はちょっと毛色が違います。
継続的にあなたと他人とを天秤にかけているというのは成敗するに値しますが、楽観的に捉えると天秤にかけてしまうくらい真剣に考えている場合もあります。
ここでは、短気を起こした方が負けるケースが多いので、「私の方があなたを幸せにできるのよ」と、放し飼いの犬が帰ってくる様に迎えるのが上策です。
締め上げるのは、勝利した後に、死ぬまでいたぶれますので、くれぐれも焦らずに。
三股以上する輩は切り捨てましょう、堪忍袋の緒を切りましょう。
 
ちょっと話がブレたので、元に戻しますと、防げない浮気はあります。
浮気性な人はいるもので、そういう人と当ったら、もう切るか耐えるかしかありません。
耐えて耐えて耐え抜いて勝ち得た人は、「浮気しても最後に帰ってきてくれれば構わない」という悟りを開けた方がほとんどであり、普通の感性では難しいです。
そう言った意味で、相手に尽くすこと、粛々と付き従うことを美徳と捉えずに、自分の幸せを、自分を幸せにしてくれる相手を自分の力で選択する意志を強く持ってください。
 
総括しますと、相手が求めていること(性欲的・金銭的奉仕ではなく)を察して、言われずともさりげなく行うこと、まさに、縁の下の力持ちに徹することができるかどうかが、相手の心が離れるかどうかの分水嶺です。
亭主関白、かかぁ天下も大いに結構ですが、そこに相手を思いやる心があるかどうかです。
恋人はメイドではありませんし、執事でもありません。
その勘違いから、最近は監禁や幼児誘拐、殺人まで起きています。
一番身近な他人である伴侶を思いやることができずに、友人、同僚にどうして気遣いができましょうか。
封建政治、男尊女卑は遠い昔であり、相手との意思疎通なくして、恋も仕事も成り立ちません。
変なプライドを持たずに、相手の反応に少しでも違和感を覚えたら、「どうしたの?」と早めに気づいてあげることが、不満をお互いに溜めないコツです。

卵を購入するときに気を付けること

あまりに衝撃だったので、東洋経済オンラインの記事を自分なりに噛み砕いてメモしときます。

①卵の製造日はスーパーでラッピングした日
産卵日が一か月違ったとしても、パックした日が同じだと賞味期限が同じになる。
つまりは製造日だけでなく、産卵日まで注目する必要がある。
また、売れ残ったトンカツや卵を「かつ丼」として再利用する手もある。
リパックしているのと何ら変わらないような。。。wobbly

②常温保存されている卵はサルモネラ菌の繁殖地
全ての卵はサルモネラ菌に冒されている危険性があると考えるべき。
サルモネラ菌は75℃の熱で1分間加熱すれば死滅するが、36℃の状態で一日保管すると食中毒が起きるレベルまで繁殖する。
幼い子供や老人はこの菌が原因で死亡することもある。
冷蔵輸送、冷蔵保管、冷蔵販売が必須なのだ。
すぐできることは、冷蔵販売されているスーパーで買うこと。
常温販売は論外。
また、外食で生卵は食べない方が良いpig

③殻の色は鶏の羽の色、黄味の色は餌の色
「赤い卵は白い卵より高級で、黄味の色が濃いとより濃厚だ」という迷信を信じる購入者が多い。
だから、業者は赤玉を割高で販売し、餌にパプリカなどを混入する。
するとあら不思議、偽高級卵の出来上がり。
本当に高級な地鶏などはこの限りではないだろうが、近所のスーパーで買える卵にそこまで手間暇かけているものはほぼないdash

女性・子供が屋外で襲われないために、護身の心得

屋外で知らない人についてこられたり、掴まれたりしたことはありますか?
相手が自分に危害を加えることを察した時、どういう行動をすればよいか。
また、その状況にならないためにどんなことに気を付ければよいか。
身を護るためのほんの一工夫をご紹介します。

<事前の注意>
①誰の目にもつかない所を独りで歩かない。やむを得ない時は駆け足すること。
鉄則です。
君子危うきに近寄らず、助けがこない状況に自ら足を踏み入れないこと。
最良の護身術は、危険を事前に避けることです。
 
②後ろから足音、自転車、車の音が聞こえたら必ず振り向くこと。
自意識過剰では?という声が聞こえるかもしれませんが、自分の身を護るためにも行ってください。
痴漢は顔を見られればためらいます、ひったくりは特徴を確認すれば検挙に繋がります、拉致監禁は怪しい車が事前に見えたら逃げられます。
どんな動物も後ろから接近してくるものには注意を払います。
 
③歩きスマホ、歩き通話を避けること。
歩きスマホは正面からくる危険に気付ないほど、注意範囲を狭めます。
また、通話中だと周りの音が聞こえないために、後ろから近づく人に気づきにくくなります。
すぐに助けを呼べそうにみえて、実際に通話相手がその場で何かできるわけでもありません。
 

<直後の対応>
①「きゃー」「助けて」ではなく、「火事だ!」と叫ぶこと。
まず、悲鳴をあげても効果が薄いです。
若い女の子が友達と騒いでいるのか、本当の危険に陥っているのか、屋外にいる人間にはすぐに分かりません。
できるだけ状況がすぐに分かる、「殺される!」「助けて!」という具体的な危険信号を発した方が助けが駆けつけやすいです。
しかし、悲しいかな、現在の都心部では自分が被害に遭うことを恐れて全く助けがこないことがしばしば見受けられます。
屋内にいる人間がほぼ100%、外に顔を出す言葉、それは「火事」です
静観していると自分の家まで火が回ってきてしまうかもしれないので、必ず外にでてきます。

②相手を倒すことではなく逃げることを第一に考えること。
自分の身のことを優先してください。
相手を痛めつけることに執着すると、戦いが長引き、不意に刃物で刺されたり、仲間に囲まれてしまう可能性もあります。
相手が目を払われて呻いてる隙に逃げたり、悲鳴に反応した観衆に怯んだ隙に逃げたり、何とかその場を離れること。
被害に遭わなければ良しと考えてください。
こういうとき、少林寺拳法とか合気道のような武道のありがたみが分かります。
 

おまけ<会話モードに入った時の注意>
要は脅し文句や難癖をつけられてしまった時のことです。

①決して怯まず堂々と話すこと、下手に話すなら無言を通すこと。
相手の威圧に屈しない様に、話のペースを握られてしまいます。
こちらを委縮させて、屁理屈を通すのが彼らの常套手段ですので、それがどうした!くらいの態度で応対しましょう。
また、こちらの言質を取ってドンドン追いつめてくることもあるので、何か口走ってしまうくらいだったら、何も話さず様子を見ましょう。
 
②きっぱり断ること。
無理だ、そんなことはできない、ときっぱりつっぱねる。
少しだけならと優しさ(甘さ)をみせると、ついでにあれもこれもと要求がエスカレートしてしいきます。
後で泣き寝入りすることを考えたら、ここで一つ勇気をふり絞ってください。

③相手の非を糾弾することよりも拒絶を目的にすること。
相手のおかしなことを指摘しても、彼らに道理がないことは本人も分かっています。
論破したり、喧嘩腰になって刺激するよりも、相手が諦めるまで拒みましょう。

仕事がうまくいかない人の特徴、だとか

yahooニュースで興味深いものがありました。
引用します。
うまくいかなくてもこうはなりたくないものです。。。

取材で仕事がうまくいっていない人と接すると、業界や会社の規模、職種、性別、キャリア、年齢、雇用形態などを問わず、話す内容や口にする言葉が似ていることに気づく。「言葉は思考の現われ」といわれるが、仕事がうまくいっいない人もどこか考え方などが似ているのではないだろうか。今回は、私がこの十数年、取材してきた中で「仕事がうまくいっていない人」に共通する5つの特徴を紹介したい。ちなみに、この場合の「仕事がうまくいっていない人」とは、次のような人を指す。

・人事評価が同世代の社員の平均よりも低い。

・仕事ができないため、上司や周囲、さらにはキャリアの浅い社員たちからも軽く扱われる。

・キャリアを築く前に会社を短い期間で辞める。別の会社に入っても仕事をきちんと覚える以前に、わずか数年で辞めることを繰り返し、労働市場における自分の価値をどんどんと下げる。

・10年以上、会社に所属していても、会社や仕事に対する不満が絶えない。仕事をスピーディーに、テンポよくこなしていくことができない。処理する仕事量も同世代に比べて少ない。

■仕事でうまくいかない人の5つの特徴

1.会社を批判し続ける

 会社の人事制度や賃金制度、配置転換や人事評価、育成などの粗(アラ)を見つけ出し、批判をする。時には、所属部署の体制や戦略、仕事の方法などにも批判の矛先を向ける。物事を決して肯定的に捉えたり、称えることはしない。それらの粗は、実際には粗と呼べるものではない。会社にとっては、大した問題ではないのだが、重箱の隅をつつくかの如く見つけ出し、批判をする。周囲からすると「的外れ」な批判なのだが、本人は「鋭い批判」をしているものだと思い込んでいる。批判といっても、上司らがいないところで、友人や知人、家族らに不満を述べるレベルのもので、労働組合の幹部が労使交渉で経営側に問題を提起するものとはほど遠い。

2.上司を否定し続ける

 直属上司のいないところで、同じ会社の社員や友人、知人らに、上司への批判を繰り返す。例えば、「(上司の)指示がめちゃくちゃ」「(上司は仕事を)わかっていない」「(上司は命令が)朝令暮改」など。しかも、早いうちに上司の耳に入ることすらも察知しておらず、その批判の多くが思い込みに近い。「自分は常に正しく、常に上司が悪い」という価値観で職場にいるから、何かが起きると「自分が常に犠牲者で、上司が常に加害者」といった捉え方になる。上司を否定し続けるのだが、自らの言動や仕事の進め方、さらに仕事のレベルや実績などを顧みて正そうとは一切しない。

3.「自分は仕事をしている」と思い込んでいる

 会社員(特に正社員)が毎月の給与や賞与に見合った働きをすることは、なかなか難しいこと。これは、中小企業の経営者らが取材の時によく、口にすることだ。確かに毎日出社して、漠然と仕事を処理することなら大半の社員ができる。要は、時間内で給料分を本当に稼いでいるのかどうかが、大切なのだ。ただ、会社員という立場だと、その意味がなかなかわからないかもしれない。だが、個人事業主になってみると身に染みるはずだ。

 実は、給料分を常に稼ぐことができる社員は少ない。もし、多いのなら、日本企業の労働の生産性は、もっと高いはずだ。あるいは、本当に時間内で給料分を稼ぐことができる力がある社員が多数を占めているなら、アベノミクスを待たずに、企業の業績はもっと好くなっていたかもしれない。

 会社員は本来「給料に見合う働きをしているだろうか」と自問自答しつつ、仕事のレベルを上げて、組織に貢献をしないといけない。ところが、仕事ができない人と取材で接するとわかるのが、自分のことを根拠もなく、高く評価している。「懸命に仕事をしている」とか「部署に大いに貢献している」と本気で思い込んでいるのだ。これではいつまでも成長することはないだろう。

4.「できない」理由を見つけるのが得意

 例えば、企画について討議をする場合、常に「できない理由」を見つけ出す。「その案は、3年前に却下された」「これは、前の部長がダメ出しをした」「あれは、うちの会社ではできない」「それは、我々の力を超えている」といったように……。他人の案などをひたすら否定するのだが、その代わりのものを提示しない。建設的で、前向きな方向に議論を進めようとはまったくしない。むしろ、「反対のための反対」に近い姿勢をとる。その場の空気を察知する力に乏しいため、自らの発言が周囲の社員の心をいかに不快にさせているかを想像することもできない。

 自分の仕事においても、それができない理由を次々と見つけ出す。できるようにするためにはどうすればいいのか、と具体的に考える力が弱い。たとえ、その力があったとしても持続することはできない。早々とあきらめ、言い訳も次々と見つける。常に“逃げ”の姿勢なのだ。

5.「ブーメラン」の意味がいつまでもわからない

 1~4に、重なるものがある。それは、相手を批判したり、不快にさせたり、凹ませると、それが形を変えて自分に返ってくるということだ。いわば、「ブーメラン」のようなものだ。この法則をなめてかかると、痛い目に遭う。

 会社員は絶大な権限を握る経営者ではなく、「自由の身」である個人事業主でもない。あくまで組織の中の人であり、組織の力を生かすことでしか、仕事ができないようになっている。上司や同僚から認められない限り、高いレベルの仕事はまずできないと思った方がいい。仕事ができない人は「組織の力」を本当の意味で理解していない。1人の力でなんとかなる、と思い込んでいるというわけだ。少しでも心当たりがある人は、常に気にかけるよう心がけると、気持ちよく仕事ができるだろう。

(文/吉田典史)

本当に痩せるための3項目 無理せず効果をだしましょう

楽して痩せる

この言葉を全く信じないので、努力して出せた成果をちょっと書いてみます


①晩御飯を減らすriceball
帰りが遅いのにバクバク食べていた晩御飯を菜食中心で、かなり少なくしてみました。
腹4分目くらいでは、始めは空腹感に襲われていましたが、一週間くらいで慣れます。
人は空腹状態が続くと、少ない食べ物から栄養を沢山摂ろうと、吸収効率をあげることができるそうな。
ちなみに、空腹時の糖分はダイエットの大敵なので、お菓子で穴埋めしては×
「朝は王様の様に食べよ」という言葉もあり、「果物は朝が金、昼が銀、夜が銅」とも言われるので、朝食は必ず摂るようにしています。
比率的には朝3:昼4:夜1です。
絶食は勧めません。
あくまで、少食にapple


②生活を朝型に慣らすsun
22時から2時の4時間が美容、健康、疲労回復に大切な睡眠のゴールデンタイムとは有名な話。
私自身もボクシングをしていた頃は23時~5時の睡眠生活をして、効果大でした。
とはいえ、社会人生活の中で、なかなか22時に寝るのは難しいものです。
そこでまず始めたのは、朝できることを朝にやる!
掃除、洗濯、趣味、運動etc...
ネットサーフィンも朝は空いているのでスイスイです。
遠出する時に、早朝家を出て気持ちいい空気を吸った経験をされた方はいませんか?
それを毎日できるようにすると、とても充実した一日のスタートを切れますよ^^
あとは、疲れていても同じ時間に起きるようにすること。
すると、自然に夜は眠くなります。


③運動を習慣にするbicycle
朝のウォーキング、夜のストレッチ、何でもいいので毎日できる運動を続けてみます。
「継続は力なり」というのは名言で、無理に頑張って三日坊主になるよりも、細く長く続けられることをすること。
諦めないで続けると、自信に繋がります。


④おまけflair
努力することを努力と思っている内は、なかなか継続的には続けられません。
日常的に、当前の様にこなすことで、習慣化させることが負担にならないコツ
です。
だからこそ、無理をせずに、できることからこつこつ続けてください。
私の成果は、2週間で1.5kg痩せました。
ほんのわずかな成果ですが、これからも続け行けることしかやっていないので、これからの変化にも期待大です^^

田舎好きの輩たち

clock

  • clock

広告

無料ブログはココログ